2017年8月12日(土)


1/12のコテージを作ってます。

窓ガラスは開閉不能の予定ですが一応動かせるか試してみることにしました。

ガラスをカットして大きさを再確認、窓のデザインを下書きします。

窓の中間には横棒を入れて開き戸にするつもりですがまた変更になるかもしれません。

 

右に見えるのは壁紙を貼り付けたスタイロフォーム。ルームボックスの時にピッタリ貼り合わせるのは至難の業だと知ったので、今回は予め壁紙を貼り付けてそこに窓を埋め込んでみます。

 

さて、今日は小鉋の刃の先端がパキッと折れてしまいました。昨日研いだ時にごく小さな予兆はあったので覚悟はしていたのですが実際に折れるとかなりガッカリします。鉋の刃が欠けることはあっても折れるっていうのは珍しい。

あまりにショックな映像なので辛いことを思い出さないように写真には撮りませんでした。

これは直すのが大変なんです。グラインダーがあれば割りと楽なんだけど持ってない。代わりにミニルーターを持っているのでそのダイヤモンドカッターを旋盤に装着して直していきます。

1時間ぐらいかかってやっと直ったぁと思ったら新たなヒビが出現…。この忙しい時にまたかぁ、いや、もしかしてもっと入っているのかも?また直してまた出てきたらどうしよう。しかしいずれ必ず直さなければいけないので頑張りました。

最初の破損から3時間でやっと終了。もうないことを祈るばかりです。

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です